① 日々の実態把握をもとに指導を充実させ、専門性を活かした教育を行う。
ア 幼児自ら活動に取り組めるような環境を設定し、体験や
活動の過程を大切にしながら、気付き、考え、表現する力
を伸ばす。
イ 諸検査、日常のやりとりと観察、指導者間の情報交換な
どによる実態把握をもとに、個別の教育支援計画、個別
の指導計画を作成し活用する。個別の学習時間やグルー
プ活動など、幼児一人一人に合わせた活動を設定し、指
導の充実を図る。
ウ 幼児の興味・関心や心の動きに添ったモデル提示、視覚
的な手掛かりの積極的な活用、共感的で意図的なやり取
りを行い、言葉の拡充と定着を図る。
② 保護者と信頼関係を築き、幼児一人一人と心を通わせ、幼児が
心感をもって楽しく安全に活動できる生活を作る。
ア 保護者の思いを丁寧に聞いたり、幼児の育ちや聞こえに
くさへの配慮点について話し合ったりしながら、課題に
ついて共通理解を図り、理解と協力を得ていく。
イ 役割を果たす満足感や人の役に立つ喜びを感じられるよ
うな活動を設定する。また、幼児の自己決定場面を大切
にするとともに、挨拶や返事、身辺自立など、日常生活
における基礎的な力を育てる。
ウ 地域の幼稚園との交流及び共同学習、他学部との活動、
校外施設の活用などを通し、いろいろな人との関わりや
集団生活を体験できるようにする。
③ 関係機関との連携を密にし、教育活動の充実を図る。
ア 山形大学医学部附属病院耳鼻咽喉科や山形県立こども医
療療育センターなど、医療機関と情報を共有し、指導に生
かす。
イ 児童発達支援施設や相談支援事業所など、関係機関との連
携を図り、指導を充実させる。