〒990-2314 山形県山形市谷柏20番地 
TEL 職員室…023-688-2316   
   寄宿舎…023-688-2312 
   事務室…023-688-2320
FAX 職員室…023-688-2841   
E-mail:yyamaro@pref-yamagata.ed.jp

 
 
 


幼小学部 (小学部)

 小学部では、健全な心身の育成を図るとともに、日本語力や社会性、コミュニケーション能力の向上をめざして、学習や行事、交流及び共同学習などに取り組んでいます。
 
 児童一人一人の障がいに配慮し、聴覚を活用し、言語指導の充実を図りながら、教育を行っています。児童の意欲を大切にしながら、学習内容の定着を図るため、分かりやすい授業づくりに努めています。また、合同学習等の場面での学び合いを大切にしています。
 
1 小学部の教育目標
 
  「読む力」・「書く力」と自分で考えて行動できる力を育てる。
 
2 重点
(1)確かな日本語力、学力を育む指導の充実

  ①日本語理解テスト、学力検査等の分析やコミュニケーション手段を個別の教育支援計画・指導計画の支援や手立て
       につなげ、児童一人ひとりに応じたきめ細かな指導を行う。
 ②児童の興味・関心を大切にし、教科の本質を学ぶ楽しさに十分触れることができるような授業展開を工夫する。
 ③どの授業においてもユニバーサルデザインの視点を取り入れ、学部で一貫性のある指導を行う。
 ④小テストや単元テストの結果をPDCAサイクルに取り入れ、基礎・基本の学力の定着を図る。

(2)キャリア教育の充実

 ①生活リズムを整え、自分のことは自分でできる力と仲間と協力する態度を育てる。
 ②児童の小さな変化を見付け声をかけたり、努力の継続を認めたりすることで、一人ひとりが達成感を実感し、自己実現が
     できるように支援する。
 ③保護者と連携し、自力通学に向けた計画的な取組を推進する。
 ④地域や南山形小学校、居住地校との交流及び共同学習に積極的に取り組み、社会性とコミュニケーション能力を育てる。

 

日課と行事予定