【研究課題】
主体的なかかわり合いを育むコミュニケーション手段の活用
~聴覚障がい教育におけるデジタル無線補聴システムと音声認識アプリを用いた実践から~
「佳作」受賞!
平成29年8月21日(第8号・最終号)
山形県立山形聾学校

昨年度、本校がパナソニック教育財団の助成を受けて取り組んだ実践研究及び研究成果報告書が、優れた内容と評価され、「佳作」を受賞しました。 下記パナソニック教育財団のウェブページより、本校の研究成果報告書と専門委員の解説及び講評を読むことができます。ぜひ、ご覧ください。【平成28年度(第42回)実践研究助成 一般助成優秀 研究成果報告書】
http://www.pef.or.jp/school/grant/evaluation/h28_evaluation/
(ページの一番下に記載されております。)

【研究課題】
主体的なかかわり合いを育むコミュニケーション手段の活用
~聴覚障がい教育におけるデジタル無線補聴システムと音声認識アプリを用いた実践から~
自分の発音を文字で確認
自立活動の発音練習の中で、音声認識アプリを使用しました。
音声認識アプリは、現在の技術では正しく発音しなければ正しく文字化されません。そこで、この特性を活かして、自分がどの程度正しい発音ができているか、児童自ら確認する手段として活用しました。
その結果、児童は正しく発音できた言葉とできなかった言葉を自分で区別して理解できました。また、もっときれいに発音したいという意欲がわき、2回目は1回目よりも正しく認識された言葉を増やすことができました。
【研究課題】主体的なかかわり合いを育むコミュニケーション手段の活用
~聴覚障がい教育におけるデジタル無線補聴システムと音声認識アプリを用いた実践から~
生徒が自ら情報を取得! この写真は、本校で行われた補聴機器学習会での様子です。
補聴器会社の方と本校生徒のやりとりの場面で、生徒がデジタル無線補聴システムと音声認識アプリを用いて、相手の話した言葉を文字にして自分で読みながら学習を行うことができました。