〒990-2314 山形県山形市谷柏20番地 
TEL 職員室…023-688-2316   
   寄宿舎…023-688-2312 
   事務室…023-688-2320
FAX 職員室…023-688-2841   
E-mail:yyamaro@pref-yamagata.ed.jp

 
 
 


幼小学部 (小学部)

 小学部では、健全な心身の育成を図るとともに、日本語力や社会性、コミュニケーション能力の向上をめざして、学習や行事、交流及び共同学習などに取り組んでいます。
 
 児童一人一人の障がいに配慮し、聴覚を活用し、言語指導の充実を図りながら、教育を行っています。児童の意欲を大切にしながら、学習内容の定着を図るため、分かりやすい授業づくりに努めています。また、合同学習等の場面での学び合いを大切にしています。
 
1 小学部の教育目標


 「読む力」・「書く力」と自分で考えて行動できる力を育てる。

 

2 重点


(1)確かな日本語力、学力を育む指導の充実


①日本語理解テストや学力検査等の分析、聴こえの状態、理解力や表現力などの実態から必要な指導を吟味して、個別の教育支援計画と個別の指導計画を作成する。

②児童の興味・関心を引き出し、主体的に取り組む授業づくりを通して、学ぶ意欲を高め基礎基本の定着を図る。

③実態把握をもとに学習内容を精選し、個に応じた教材や手立てを工夫することで、児童一人一人の日本語力と学力を伸ばす。
④授業評価、及び確認テストなどを活用して、指導方法を見直し授業改善を図る。


2)キャリア教育の充実


①キャリア教育全体計画を指標として児童一人一人のねらいをもち、指導者間の共通理解のもと、学校生活全体で指導する。
②家庭と連携して生活リズムを整え、「自分から・自分で」行動する力を育てる。
③集団や異年齢で活動する機会をとおして、友達と認め合い協力する態度を育てる。
④めあてや目標をもって取り組む場を多く設けると共に、一人一人の伸びや努力を積極的に認めることで、自己肯定感や達成感をもてるようにする。
⑤身のまわりの働く人や、様々な職業についての関心を広げる。
⑥地域や南山形小学校、居住地校との交流及び共同学習を計画的に実施し、社会性とコミュニケーション能力を育てる。



 

3 日課

令和元年度 小学部日課表 図
 

4 行事予定

令和元年度小学部行事予定