1. 生徒のキャリア発達を把握し 一人一人の生きる力を育む指導・支援の充実を図る。
- 生徒が目標に向かって 学習活動に 取り組めるよう、キャリア教育 全体計画をもとにキャリア形成の方法を生徒や保護者と確認し、取り組みを評価し、ステップアップを図る。
- 就業体験や学校見学等の学習を計画的に行うとともに、必要な情報を収集・提供し、生徒の適切な進路選択を促す。
- 地域交流や様々な体験活動、各種検定試験等に向けた取り組みを通して、生徒自らが社会人として必要なことに気付き、身に付けていけるようにする。
2. 保護者・地域・関係機関等と連携しながら、協働して生徒のよさを伸ばす。
- 教師間で生徒についての情報を共有し、教育的ニーズを共通理解して指導・支援する。
- 学部・学級だよりを通して、生徒の活動の様子や意見文などを発信し、保護者と
- 医療や福祉、就労支援等の関係機関と連携を図りながら、生徒がスムーズに社会生活に移行できるように支援する。
3. 聴覚障がい教育の専門性を高め、生徒の実態に応じた学習内容の精選や指導方法を工夫する。
- 生徒の障がいの状況や聞こえを十分に把握し、情報保障に配慮して指導を行う。また、生徒が合理的配慮の必要性を周囲に伝えることができるように指導・支援を行う。
- 指導法や指導計画等について研修し、指導者それぞれの経験や専門性を生かしながら、生徒に必要な力 を育む 。
- 各教科で付けたい力や 言葉の活用を促す手立てを個別の教育支援計画や指導計画で共有し、各教科担当者間で連携して学習指導を行う。